やんちゃな大人のカルピス & 日本酒用最高の「アテ」!

皆様こんばんわ☆
先日、お休みをいただきまして、埼玉の方にYUKIちゃんのライブを見に行ってまいりました。
ライブが最高だったのはもちろんなのですが、なんせかんせ、、、
暑かった~(*_*;

幸い、梅雨の晴れ間で滞在の2日間ともピーカンだったのですが、30度越えの気温と訳の分からないほどの湿気。
仙台出身なので、梅雨の空気も慣れているかと思っていましたが、そんなの圧倒的に超えてきました。
こっちに帰ってきて、昨日おとといと、それなりに気温上がりましたが、なんという過ごしやすさw
やっぱり、札幌最高!と再認識した次第です☆

さてさて、今回入荷の1本は、酒屋さんの方から「吹かすも吹かさぬも自分次第」と要注意を受けている暴れん坊。

『陸奥八仙 純米活性にごり生 夏どぶろっく』 です!!


普通は、「穴あき栓」という、溜まったガスを逃がす穴の開いた蓋で栓をされるコチラのお酒。
取引している酒屋さんのこだわりで、あえて、普通の蓋で密栓して入荷されております。
以前、爆発系のお酒をうっかり吹かしてしまい、半分くらいの中身をだめにしてしまった経験のある店主。
今回は超慎重に。
と思って、蓋を止めている金栓をめくった瞬間、「ボン!!」
もちろん、予測済みだったので、蓋を飛ばすことなく、抑え切ったのですが、金栓で指を負傷しておりましたw
まだまだ甘い。
そこから格闘すること10数分。ちょっとずつガスを抜いて、なんとかお酒を減らすことなく開封に成功いたしました。
早速美味しいところをグビッ!!
こりゃあ、、、うめぇ(*´▽`*)
シュワシュワと活性する感触を楽しみながら、口の中には濃厚な米の旨みが爆発いたします。
まさに大人のカルピスソーダ!!

ぜひ、ちょっとしょっぱめのアテをなめながら。。。
なんて行きたいところにピッタリなおつまみ開発いたしました!!!!

『燻し焼き味噌』 です!!

2種類の合わせ味噌に、薬味等々を混ぜ込みまして、木べらにぬりぬり。
それを提供する際に香ばしく炙ってお出しします。
ちょっと焦げた味噌のいい香り。
そして、程よい塩味と薬味の風味、そして、隠し味(というほどでもないですが)の食感を楽しんでいただける一品です☆
ぜひ箸にちょびちょび付けて味わいながら、美味しい日本酒をお楽しみくださいませ!!


#燻の吟こみゅーん  #燻製  #薫製 #日本酒 #焼酎 #ススキノ  #すすきの  #いぶり暮らし  #燻製料理専門店
#カウンター #小上がり #一人飲み #1人飲み #貸切 #こみゅーん #commune #燻製専門店 #自家製燻製